読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

編入学勉強記録

編入に向けて頑張ったこととか、考え事をメモする場所

残り三十日余

ここ数日さしたる勉強もせず、どちらかと言うと卒業研究ばかりやっています 一番勉強したのは一週間ほど前、深夜になぜか勉強のスイッチが入り、 23時から朝4時までの5時間線形代数の例題を通して解いた程度です。 眠気も感じず、5時間もの間集中が途切れる…

二十四日目

勉強記として、このブログはすでに失敗しています。 しかし、この体たらくも含めて自分の性格なので書きたいときに書くことにします。 この連日何をしていたか、アニメ三昧していました。 SAOの映画面白かったです。映画のために1、2期見返しました。 他にも…

十二・十三日目

一日ブログ更新を怠った上に、一切勉強が進んでない。 勉強、勉強って言葉が嫌になってきた。 スランプとも言えないこの状況

十一日目

心機一転、一日にやるべき量を決めて取り組んでみました。 一旦、英・数・電磁気に科目を絞り、 それぞれ1週間で参考書1冊を1週する程度で量を決めました。 実際に達成できた量は半分いきませんでしたが、ここ数日で一番勉強した気がします。 英単語、英文法…

十日目

昨日の積分の続きをしました。 不定積分の域を脱していない上に、やはり解き直しの域も脱していません。 電磁気学については漫画調の参考書を読んで、磁気の周辺をとりあえず理解し直したといった所。 以前に増して、モチベーションは回復しましたが、未だ絶…

九日目

微積の例題は一度解いたのでサクサク解けます。 一度解いたのが10月頃。 学校がある日のほうが勉強していたなぁと思うこの頃です。 例題のとき直しには、真面目に解けば時間は掛からないと思いますし、 三角関数の積分でtan(x/2)=tからの置換積分を行う場合…

八日目

微分の n次導関数、ライプニッツ、マクローリンの定理やった くらい。 あとは進学先の過去問をまとめたり。 機械学習理論の本を読むと、少し気分がノった気がした。

七日目

ついに一週間が経ちました。 前半の3日ほどは7-8時には起きられていたのが、 ここ数日11-12時に起きるようになってしまいました。 勉強もさほど進んでいません。 本日もゼロです。 7日間の勉強の成果は 偏微分数ページ 電磁気学一節 程度なんですね とても受…

六日目

今日も11時に起きてしまった。 前日は0時に寝たにも関わらずです。 それを取り返そうとすべきですが、 反対に気分が下がり、日中の勉強量はほぼ皆無。 20時頃から数学の確率分野を少し、電磁気学を少しと言った程度。 21時から親の買い出しのついでに本屋へ …

五日目

ついに今日は一切の勉強をしませんでした。 起きたのが10時という点 別の興味ある事やってたら、そっちに没頭してしまった点 など挙げられますね。 まず起床時間については、昨晩夜更かししたのが原因でしょう。 これは生活のリズムという点で、 これからは2…

四日目

自室に電気ストーブが来ました。 自室は寒くて、毎回リビングで勉強をしていましたが、 これで自室でも勉強できます。 今日は電磁気学をしっかり一節終わらせました。 といっても電界・電位の部分なので、 これで勉強したと思うのは、勉強する習慣がないから…

三日目

昨日の「朝起きてすぐ勉強」の目論見は失敗。 それどころか、寝室の温度が低すぎて「あと5分」的な行動をしてしまう。 その結果、日曜とはいえ11時くらいまで寝てしまった。 受験生にあるまじき睡眠量である。 しかし、ここ数日の睡眠の質を考えるとムリもな…

二日目

昨日に比べて更に勉強量が減少 結果として残らないけど、電磁気学、数学の参考書をもう一度通し読みしたくらい あと英語の学習参考書を決めたり...。 勉強の計画や全体のまとめばかりして、実際に手が動きません。 場所を変えて図書館で勉強しようと思ったの…

一日目

一日目 1~4年生までに使ったノートの白紙部分を寸断して、勉強に使用。 午前中 ・偏微分で2枚 初日から全然勉強せず。 習慣付いてなければ、こんなにも勉強はできないものか じゃあ何してたかって、午前中は犬の散歩とか、科目の整理とか 午後は昼飯買いに…

科目の整理

編入する大学名については、現時点では伏せておきます。 残りの40~50日間で勉強すべき科目は何なのか 科目に対してどの参考書を使うのか など いつもノート・手帳に整理するのですが、 あまり見返すこともないので、この場所で整理しておこうと思いました。…

ブログ開設

はじめましてnatsume-flowerです。 昨日、高専生生活4度目の春休みが始まりました。 私は進学希望の高専生なので、この1~1.5ヶ月は勉強に精を出そうと思っています。 ですが、これまで習慣付くほど勉強をしてこなかったので、この期間を無為に過ごすか不安…